自信の無い日常blog

自信が持てない人生ですが、勝つ人生を願います。

マインクラフトの話

皆様こんばんは。

先日は、介護業界の話で少し堅い空気になってしまいました。

すみませんでした。

 

本日は、ポップな空気をお届けする為にも、私が今ハマっているゲームの

『マインクラフト』についてお話しようと思っています。

既知な方は確認の為にも見てくれたらうれしいです。

 

さぁ、実際はどんなゲームなのか、確認していきましょう。

 

マインクラフトは現在、PC・スマホタブレットも)・任天堂switch・Xbox

・PS3、4・Wii u・任天堂3DSなど

様々なハードで遊べるようになっています。

 

私はそんな中でも、スマホでインストールし普段から遊んでいます。

 

ゲーム機ではなくスマホでどれくらい遊べるのか?

その答えは、『全く問題なく遊べます。』今のスマートホンであれば、特段問題なく遊ぶことができます。

時折、マイクラの世界ではトラップやカラクリを自作し、物事の効率化などを狙う時があるのですが、そのような際にたくさんのMOBがワールド上にいると、動きが「カクカク」になったりして、動作に支障が生じる場合があります。

ただ、私の今のスマートホンはgalaxy s10なのですが、大量のMOBも特に問題なく動作している状態です。

 

因みにMOBとは・・・マイクラ内で、プレイヤー以外の自立したキャラです。

          例えばゾンビ、スケルトンなどの敵対キャラ。

          豚や牛などの中立的なキャラです。

 

          

 

ゲーム中に他の作業を同時進行では出来ないので、スマホスマホ、ゲームはゲームという方は、switchや、専用タブレットを買うなどの対応はしたほうが良いかもしれません。

 

【実際の始まり方】

インストール後、アプリを開くとタイトル画面にいきます。

そこで、「遊ぶ」、「設定」、「マーケットプレイス」という3つのボタンが出てくるので、遊ぶを押すと「新しく作る」というボタンが出てきますので、それを押します。

 

ようするに、マイクラの世界を作るところからスタートという感じですね。

初心者の方は、ワールド作成における条件などは付けず、そのまま何もせず作成でよいかと思います。

何より、ワールド上での操作に慣れなければサバイバルを生き残ることは不可能です。

 

【何を目指すのか?】

ゴールは無いのです。

到達目標ではなく、一つの通過点として、ボスMOBの「エンダードラゴン」という敵がいます。

そいつを倒すと一応エンドロールが流れ、エンディングっぽいストーリーになりますが、マイクラを本気でやっているガチ勢からすればそのボス討伐こそがサバイバルの始まりのようなものです。

 

完全な街を作ること、最強の武器・防具・最高の道具を作ること、牧場を作ること、

自動装置のようなメカを作ること、すべての実績解除をすること、一度もゲームオーバーにならず目標を到達することなど、プレイヤーによって極めるポイントが変わります。

素人から玄人まで、どこで線引きをするのかもわからないようなゲームのため、いつ始めてもおもしろいのです。

可能性が無限ということは、言い換えれば発明を自分ができるかもしれないことになります。

何よりハマりだすと平気で3~4時間出来てしまうのです。

今、新型コロナウイルス感染症による、外出自粛促進のなかでもってこいのゲームとなります。

 

実際に、私のyoutubeチャンネルにおいても、自粛を促せるようマイクラの動画を配信させて頂いています。(全然再生数伸びないけど・・・)

 

 


マインクラフト報告 #4 自粛の果て

 

マインクラフトの世界にまだ足を踏み入れていない方は、これを機にどうかマインクラフトを始めてみませんか?

皆様の無限の可能性を開いてみましょう。

では、また逢う日まで