自信の無い日常blog

自信が持てない人生ですが、勝つ人生を願います。

カメムシが大量発生だってばよ!!

皆様こんばんは( ;∀;)
millionchallengerです( ゚Д゚)


皆様こんなニュースを見てはいませんでしょうか??
カメムシが兵庫県で大量発生!原因と対策は? - MASAの政治・経済ニュース雑記帳

この天候不安定、コロナウイルス感染拡大という多忙な昨今に、兵庫県内にてカメムシの大量発生が確認されました。

危険を感知すると変なにおいを発生させるキモイやつです。

あれが、大量発生しているとのことでした。。。(恐怖)

大量発生ってどれくらい?って思った方もいると思うので、少し調査してみました!!

大量発生とは??

大発生(だいはっせい)とは - コトバンク

あまり、ちゃんと定義はされていない様子だったのですが、『大発生』という言葉が一番類似していたので、コトバンク様のページを
引用させていただきました。


他にも、害虫の大量発生による農作物被害を総称?して『蝗害(コウガイ)』と呼ぶそうです。

カメムシの生態について

カメムシ - Wikipedia

ウィキペディア様に頼りっぱなしですが、上記サイトが一番わかりやすいです。

驚くべきは、あの悪臭が自分にとっても脅威で、危険と隣り合わせだという事。悪臭を放って密封されると失神や死んでしまうことも
あるそうです。

そして完全な草食昆虫ということで、植物の中に口を差し込み液を吸うみたいです。


ここからが、皆様にも影響を及ぼす大量発生の謎に迫ります。

なんで大量発生するの?

実は、カメムシは花粉を飛ばした後にできるスギやヒノキの実が好物だとか。。。
ですから花粉が多い年は大量発生が起こると言われています。

花粉症という悪夢に付随してカメムシという不快害虫までもが大量発生となるなんて、身の毛もよだつ思いですね。

カメムシの大量発生の後には、農作物の被害や住宅などの汚染被害がありますね。
よく、ほしている洗濯物に付いているのを見かけますが、明るい物に飛来する習性があるそうなので、昼間では白い物・夜は外灯に
群がるようです。

1匹の成虫が100個以上の卵を産みますので、繁殖力もご丁寧に強めとあります。

毒などの恐れは少ないようですが、臭いのとビジュアルのキモさから、嫌われていること間違いなしです。


そして、最後に今年は花粉がそこまでひどくなかったのに、大量発生が出ています。
なんで??って思う方もいると思いますが、結局『暖冬』によるカメムシたちが過ごしやすい気候となり、普通に冬を越して繁殖
したというメカニズムをあるそうです。


もう、、、なんでも大量発生します。
皆様も、時期を見てこういった害虫被害を想定し、予防策を練ってみてはいかがでしょうか??

私の家には来ないことを祈りまくります!!!(*_*)

では、また逢う日まで~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村